スズキ、セーフティサポートの実力。
2023.11.13 スタッフブログ #スペーシア, #スペーシアカスタム, #ワゴンRスマイル, #未使用車専門店, セーフティサポート, ハスラー, ロータス軽ステーション, 熊本で軽自動車買うならロータス軽ステーション, 熊本未使用車専門店, 軽ステ, 軽未使用車専門店
皆さんこんにちは!
軽ステ営業スタッフ吉田です。みなさん自動車についている「安全サポート」についてご存知ですか?
最近の自動車には様々な革新的な技術が搭載されていますが、「安全サポート」についてご存知ですか?今回は、この新しい技術がどのように私たちの運転体験を向上させ、安全性を高めているかについてお話しします。
安全サポートとは?
「安全サポート」とは、自動車メーカーが開発した様々な技術やシステムの総称です。これらの機能は、ドライバーの安全性を向上させ、事故を未然に防ぐことを目的としています。以下に、代表的な安全サポート技術をご紹介します。
1. 衝突回避支援システム(Collision Avoidance System)
これは、前方に障害物がある場合、自動的にブレーキをかけて衝突を回避するシステムです。センサーやカメラが周囲の状況をモニタリングし、危険が迫るとドライバーに警告を発するだけでなく、必要に応じて自動的に制動をかけてくれます。
2. 車線維持支援システム(Lane Keeping Assist System)
車線を逸脱しそうになると、このシステムは自動的にステアリングを補正して車両を適切な車線に誘導します。運転中の居眠りや気を引き締めている最中のミスによる事故を防ぐのに効果的です。
3. ブラインドスポットモニタリング(Blind Spot Monitoring)
車両の盲点に他の車両がいる場合、このシステムはドライバーに警告を発することで、車線変更時の事故を防ぎます。ミラーに表示されるランプやアラート音が、安全な車線変更をサポートします。
4. リアビューカメラ(Rear-View Camera)
後方に設置されたカメラが画像をディスプレイに映し出し、駐車時やバック走行時の視界を拡大します。障害物を見逃すことなく、安全な運転をサポートします。
5. 自動運転技術
自動車の進化はさらに進み、自動運転技術も注目を集めています。これにより、ドライバーは一部の状況下で手を離してもより安全に車を運転できるようになります。
安全サポートの未来
安全サポート技術は今後も進化し続け、より高度なシステムが開発されることが期待されています。これにより、交通事故の発生を減少させ、運転体験をより安全で快適なものにすることが可能になります。
自動車産業のこれらの進化は、私たちの日常生活において安全性を向上させ、未来のモビリティをより魅力的で効率的なものにしてくれることでしょう。
運転に自信がない方、初めてお車を購入・乗られる方も安心ですね。
それで今回は、スズキ自動車のセーフティサポートについて、ご紹介していきます!
「スズキセーフティサポート」とは?
スズキ株式会社が自社の自動車に搭載している「先進安全技術」の総称です。
車両事故を未然に防いだり、
ヒヤリとする場面を限りなくゼロに近づけるための技術が盛り込まれています。
一般的に、「セーフティサポート」は運転を支援するさまざまな先進安全技術を指し、
このセーフティサポートを搭載した車は「セーフティサポートカー(通称サポカー)」と呼ばれます。
事故そのものを未然に防ぐことが目的となっており、経済産業省や国土交通省などが現在、普及を推進していることでも注目されています。
セーフティサポートの主な技術として今回は、四つの機能を紹介していきます。
①衝突軽減ブレーキ機能
スズキセーフティサポートの「ブレーキサポート」は、「衝突の回避」をサポートするシステムです。
スズキのブレーキサポートは、後退時ブレーキサポートを除くと、
デュアルセンサーブレーキサポート、
デュアルカメラブレーキサポート、
レーダーブレーキサポート、
レーダーブレーキサポートⅡ
の4種類があります。
それぞれセンサーやカメラ、ミリ波レーダーなどシステムは異なりますが、
歩行者や車を検知して衝突被害を軽減します。
②誤発進防止機能
スズキセーフティサポートの「誤発進抑制機能」は、
前方への飛び出し防止をサポートするシステムです。
例えば、車のシフトが前進になったままバックしようとして、アクセルを踏んだ瞬間に前に進んでしまい、
ヒヤリとした経験はないでしょうか。
このシステムでは、エンジンの出力を抑えることで
ペダルやシフトの操作ミスを軽減し、衝突を回避することが可能です。
スズキセーフティサポートの「後退時ブレーキサポート」は、バックの際にも自動でブレーキが作動するシステムです。
スズキのブレーキサポートには、後退時の衝突を回避するための安全システムもあり、
超音波センサーによって3m以内にある障害物を検知してくれます。
具体的には、障害物との距離によって4段階のブザー音で接近を通知し、
さらに衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動します。
③車線逸脱防止・ふらつき防止機能
スズキセーフティサポートの「車線逸脱抑制機能」は、車線のはみ出し防止をサポートするシステムです。
車線をはみ出しそうになると、システムがステアリングに力を加え、車線の内側に戻るように運転をサポートしてくれます。
この機能により、ドライバーのステアリング操作が疎かになっていても、そのまま車線を逸脱するのを防ぎます。
④先行車発進お知らせ機能
スズキセーフティサポートの「先行車発進お知らせ機能」は、
停車時の車間距離を計ってスムーズに発進できるサポートシステムです。
停車している際、前方の車が発進して数メートル以上離れると、ブザー音とメーター表示で通知してくれます。
先行車の発進をお知らせしてくれるため、ドライバーが他のことに気を取られていても出遅れる心配がありません。
では、このような安全機能はどこで認識しているのか?
それは、フロントガラスの中央についている「デュアルカメラ」が関係しています!
2つのカメラで、人にも車にも作動する、
被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を軽自動車に初搭載したのが、
なんと、スズキの「スペーシア」です。
デュアルカメラブレーキサポートの仕組み
ルームミラーの前方に2つのカメラを装備しており、前方視界の妨げにはなりません。
2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式とも呼ばれます。
人の目と同じように、左右2つのカメラが、対象物との距離や形を捉えて、歩行者や車を認識します。
また、左右の白線も認識しますので、車線逸脱防止機能にも役立ちます。
衝突の可能性があると車が判断すると、ブザー音とメーター内の表示で警報をお知らせします。
更に衝突の可能性が高まると警報に加えて、自動的に弱いブレーキを作動させドライバーに注意を促します。
この時に、ドライバーが強いブレーキを踏むと、
ブレーキアシストが作動し、ブレーキ制動力を高め、より短い距離で停止できるようアシストします。
衝突が避けられないと判断した際には、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突被害軽減を図ります。
作動した時の速度が作動速度は約5km/hから約50km/h未満(対歩行者の作動速度は約5km/hから約30km/h未満)
であれば、衝突を回避できる場合があります。
○従来のレーダーブレーキサポートから進化したポイント
レーダーブレーキサポートが作動するのは自車速度約5km/h〜約30km/hで走行中、
前方の車両との衝突が避けられないとシステムが判断した場合。
作動したときの前方車両との速度差が約15km/h未満であれば、衝突を回避できる場合があります。
また、歩行者認識もありませんでした。
デュアルカメラブレーキサポートの作動速度は約5km/hから約100km/hで、前方衝突警報機能が作動します。
実用速度域での自動ブレーキの作動が可能になり、高速走行時にも対応できるようになりました。
歩行者認識機能(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)も備わり安全面で強化されました。
今回は、スズキのセーフティサポートについてご紹介しました。
軽自動車は安全性が心配…という不安のある方、運転に自信がない方でも、
様々な安全サポートが標準装備されているので、安心してお乗りいただけます。
この機会に、軽自動車の購入もご検討ください♪